薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の自己紹介

こんばんは! 改めまして、薬剤師のRasと言います。 皆さんは、以前のブログでも、読者登録して頂いていたんだと思いますが、新たなブログをし始めて、既に35人の読者登録をして頂いてます。 ちなみに、私はこの三月からTwitterをはじめました。Ras@106(@Ras…

妊娠期間と薬の使われ方〜薬剤師の立場から〜

こんばんは。 今回は、いつも懇意にして頂いてます、研修医の先生のツイートを引用して、薬剤師として書いていきたい。 記事を書く経緯 こちらのツイートを目に通した時、大変驚いたしまいました。それは、産婦人科医や小児科医が経験しているはずの『妊娠期…

私がなぜ、不登校の事実を晒したか?

こんばんは。 薬剤師国家試験にギリギリで受かり、今は病院で日々の業務に徹しているRasです。 そもそも、私が昨日、自身の不登校の事実を晒したのか、その理由を詳しく書いていきたいと思います。 不登校という事実を笑い話しにできるにはある程度の時間を…

私の不登校した事実について

こんばんは。 まず、私Rasは、遠い過去に一度、一時的に不登校になった事がありました。 その事実を、今まで黙っていました。が、今回訳あって晒してしまおうと考えるに至りました。 過去を晒す決意に至った経緯 まず、私Rasは、以前からいじめの対象になっ…

薬剤師としてのあり方について

こんばんは。 薬剤師国家試験合格発表がありまして、嬉々とする人、辛酸を舐め再起を誓った人たくさんいると思います。 ただ、私自身思うのは、国家試験の合格や不合格はどうでもよく、その後自分がどうありたいのかが、大切になるということです。 今回の記…

医療関係者という存在意義

こんばんは。 今回は、ある救命医のツイートを引用して考えたいことがあります。 人命救助をするために、他人の顔色を見る必要があるのか? 医療関係者の方々で、実際に人命救助をする時に他人の顔、まさか見ていないですよね? 医療関係者がなぜ、存在して…

薬剤師で働いてみて感じたこと

こんばんは。 ここ最近特に気になることが多く、何を書いていくべきか迷っていましたが、ようやく踏ん切りがついたので書いていきます! 職場環境により、思うような仕事ができない可能性がある。 これは、私が働いてみて一番感じています。職場環境がよくて…

28年前の今日 命を守る為に何ができたか?

こんばんは。 今日は、皆さんには、きちんと理解して頂きたい事実があります。 それは、28年前の今日何が起きたかを知ることから始めましょう。 皆さんは、1995年3月20日の早朝に、地下鉄で猛毒のサリンを何者かが撒き散らし、それにより駅員を含む、多くの…

薬剤師の権限を広げていくために。

こんばんは。 いろんな意味で考えることが多く、今の医療のあり方に対する違和感など、多方面からたくさんの知見を見させて頂き考えるようになりました。 今回の記事では、薬剤師の責任をより重くすることで、やりがいを感じられるように権限を広げていくた…

私の高校時代について

こんばんは。 薬剤師になって働く姿すら想像してこなかった高校時代について、今回書いていきたいと思います。 高校中退になりかけた過去 私は、今まで書いていませんでしたが、本当は闇に葬りたい過去があります。 それを今までは、書けなかったのですが、…

ここ最近思うこと

こんばんは。 病院で働いて、一年が経とうとしていますが、私は自身でいろんなことを感じています。 今日は、ここ最近思うことを書いていきたい。 薬剤師として役立つ意味 ブログを運営しているから余計に思うのかも、しれませんが、有益な情報を提供する力…

モテることと結婚することは違う

こんばんは。 なぜか、いつもたかぴすさんのツイートが、胸に刺さり、納得している自分がいます。 男性医師は、確かに社会的地位の高さはもちろん、年収や学歴の高さなど、強みがあればあるほど、尚更、女性にモテることはあります。 確かに、モテるためには…

自己肯定感と食事の関係…相関性がある!

おはようございます。 今日は、皆さんの普段の食生活を考える上で、大切なことをお伝えしたいために、記事を書いています。 この度の気づきを与えていただきました、たかぴすさんには、感謝申し上げます! 今、医療系学部で通っている皆さんにも、知って欲し…

私自身の今の気持ち

こんにちわ。 今回の記事では、今の私自身の悩み、葛藤、そして何より自分自身について、たくさん思うことがあり、それを爆発させてしまうことにします。 私自身の悩み、葛藤について そもそも、自分の悩みや葛藤をブログに記載するのは、いかがなものか?と…

東日本大震災から見えた地震の怖さ。

おはようございます。 Twitterをしていれば、『#3.11を忘れるな』と呟けるのですが…、私はブログ以外しないので、この記事で、いろんな事実を踏まえて書いていきたいと思います。昨日でしたね…。 東日本大震災と阪神淡路大震災 日本で、平成の三十年間でまさ…

以前のブログでは言えなかったこと

特別お題「今だから話せること」 こんにちわ。 今日は、大変天気が良くていいですね。猫の部屋の掃除を母がする代わり、私が洗濯を回して対応する形で、今バンバン洗濯機回しています。 もう、4、5回は回しているかな? 今回記事を書いていくのは、私自身が…

たかぴすさんのツイートを見て感じたこと。

こんばんは。 今回、私が、たかぴすさんの人柄に惹かれた理由について書いていきたいと思います。 予備校講師に直に感謝を伝える 医学生に限らず、薬学生にも言えることですが、お世話になった予備校に直にお礼を言いにいくことはある意味当たり前です。 し…

人を育てるという事について

こんばんは。 今回の記事は、経営者の方や、これから起業しようとしている方々に対して、理解して頂き、その上で、指導や指示をしていってほしい事が含まれるものです。 人を育てる≠仕事を教えるではない よく、人が育たないとこぼしている経営者や先輩など…

ルッキズム(外見至上主義)をどう考える?

こんばんは。 ここ最近思うのは、外見だけで得している人が凄く多いな…ということです。 私は、自分の容姿に自信があるわけではないため、外見で選ばれないだろうなと日々感じています。 少し顔出ししていますが、お世話にもいい外見ではないという事は、認…

抗アレルギー薬、柑橘系のジュースに注意が!

おはようございます。 春の兆しが嬉しい反面、日々薬を飲んでいても、鼻水が出て、くしゃみも出る、アレルギー性鼻炎を持っている、Rasにとっては、なかなか厳しい季節を迎えています。 そんな厳しい時期に、まさかの事実が、判明しました。 この度、ルパフ…

私が考える、浮気、不倫

こんにちわ。 私が、今回記事を書いていく上で、はっきり言っておきます。 私は、浮気や不倫は、断じて許しません。 した時点で、別れます。 浮気する人間が、1番悪いです。でも、許すことも悪いんですよ。 別れずに、その関係を継続することが、どれだけ時…

性暴力や性被害 北海道旭川凍死事件から見えた事

ランキング参加中 医療わ こんばんは。 北海道の旭川市で、中学生女子が凍死した悲惨な事件を覚えているでしょうか? これは、単純にいじめだけの問題ではなく、性暴力や性被害に繋がる一大事ではないかと、私は考えています。 SNSにより拡散された羞恥部分…

美容医療のあり方に思うこと

ランキング参加中 医療 こんばんは。 今回は、美容医療のあり方に少し疑問があり、記事を書いています。 美容外科を目指しているたかぴすさんや、他の美容外科の方々にも、考えて頂き、美容医療のあり方を、再度見つめ直して頂きたい。 美容外科や美容医療に…

本質的に人を大切にできる職場とは?

おはようございます。 昨日聞いて驚き、そして、なるほど…と変に納得してしまいました。 そして、本質的に人を大切にできる職場でなければ、人は居付かないし、果ては、職場内外の関係性も、崩壊し、事業そのものも継続できなくなるということを、記事を通し…

私が感じる結婚について

こんばんは。 すでに、三十路を過ぎて、32歳になろうとしている私ですが、結婚というものに、興味、関心がない訳ではありません。 ただ、私自身が一度も、男性と縁がないまま、30歳を過ぎているため、自分の気持ちとして、諦めているからです。 大学時代に、…

私自身がなぜ、今もなおたかぴすさんを応援しているか?

こんばんは。 私自身が今1番考えなければならないのは、医療のあり方を変えること、そのための仲間を探していくために、何が必要かという事。 その中で、唯一の希望だと見出しているのが、たかぴすさんの存在です。 今回は、なぜ、私が今もなおたかぴすさん…

なぜ、酒鬼薔薇事件や17歳の少年の殺傷事件などがおきる?小児精神科学から見える真相

ランキング参加中 医療 こんばんは。 今回の記事は、どうして学生による殺傷事件が起きてしまうのか、これら事件を起こした者たちが、精神異常者なのか?それとも、根底に闇があるのか?など、小児精神科学を用いて考えてみたいと思います。 酒鬼薔薇事件と1…

公立小学校は、『日本の縮図』生活水準から見えてきた事実

ランキング参加中 医療 こんにちわ。 今回の件では、いろんか考え方があるだろう事実と、これから考えなければならない事柄について記事を書いていきます。 公立小学校は『日本の縮図』と感じた事実 国立小学校や私立小学校に通わせている親御さんなら、実感…

病院薬剤師が考える高齢者医療

こんばんは。 今日は、病院の職員の親御さんの葬式など、いろいろバタバタしていまして、今の時間になりました。 今回の記事では、病院薬剤師で働いていながら、慢性期医療のあり方と高齢者医療について思い至る事を書いていきたいと思います。 長寿国になっ…

なぜ、やる気ある医療機関ばかりではないのか?

ランキング参加中 医療 おはようございます。 私の病院実習先だった倉敷スイートホスピタル。この病院は、門前薬局とかなり薬薬連携したり、前々回の記事にも書きましたが、在宅療養支援病院としても、日々忙しく対応しています。 指定医療機関も取り、訪問…