薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SGLT阻害薬のリスクと副作用を起こす機序

ランキング参加中 医療 こんばんは。 今回たかぴすさんのリツイートしているツイートで、医師国家試験予備校のMECの渡先生が、問題を出されていたので、問いてみました。 答えは、2番目。 では、この薬のリスクや副作用を起こす機序について考えてみましょう…

医療関係者であるということ

ランキング参加中 医療 おはようございます。 まず、朝イチで問うのは、かなり重いと思いますが、お聞きします。 医療関係者の方々には、かなり重いですが、 『私たちの存在意義とはなんでしょうか』 この質問には、なかなか答えるのが難しいと思います。 そ…

後発医薬品の品薄から見える事

ランキング参加中 医療 病院薬剤師として働いて、早くも半年以上が過ぎました。来年度からは、薬局と合わせると3年目になります。 とはいえ、未だに自分の納得がいく働きには至っておらず、まだまだ頑張らなければならない日々を送っております。 話を変え…

エホバの証人 『輸血拒否は虐待』薬剤師の所見

ランキング参加中 医療 こんばんは。 今日の夕方の報道で、エホバの証人『子の輸血拒否は虐待』と弁護団が、厚生省に陳情を出されたみたいです。 エホバの証人の輸血拒否、児童虐待で弁護士らが厚労省に通報へ : 読売新聞 ただ、エホバの証人は今回に限らず…

自己紹介

ランキング参加中 医療 こんばんは。 薬剤師のRasです。前にしていた『ある薬剤師のひとり言』をやめ、新たに再出発を決めました。薬剤師として病院で働いている関係で、医療関係の記事を書いて、様々な人たちと繋がりを感じていけたらと思います。 これから…