薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一般家庭と富裕層、準富裕層の根本的違い

こんばんは。 今回、岸田首相の長男である翔太郎氏が首相秘書官更迭の報動を見て、私自身が感じたことをはっきり言っておきたいと感じ、記事を書いています。 富裕層、準富裕層の根本的な考え方について そもそも、富裕層や準富裕層の根本的な考えにあるのは…

肺炎球菌ワクチンのあり方について

こんばんは! この度、むちゃくちゃ久しぶりな勉強会がオンラインでありまして。それに参加させて頂きました。 肺炎球菌ワクチンのあり方、コロナ禍におけるワクチン戦略について、様々な論文をもとに軽快なしゃべり口調で話される先生より、内容に集中せず…

私が医療の現場で感じた『厚顔無恥』

ここ最近、昨日記事を書いて久しぶりに更新しました。コメントも、読者の方から頂き、私の記事に対する適切な指摘を頂き、大変ありがたく感じています。 今回の件は、以前のブログでも、散々書いてきた悪質なクレーマーに対して、私自身の思いも含めて考えて…

性被害と性暴力〜自分の命を守るために〜

こんばんは。 今回は、性暴力と性被害に対していろんな意味で考えてみたいと考えています。 まず、よく言われる性被害は、女性の被害が多いため、報道されがちでしたが、男性の被害も少ないですが、起きているという事をご存知でしょうか? 今回の記事では、…

私自身が感じることについて

まず、こんばんは。 最近思うことがたくさんあり、記事を書いていくことがなかなかできませんでした。 ただ、この度買った本を読み、様々な考えを巡らせながら、私が感じたことを少しばかり書いていきたいと思います。 まず、本の紹介 まず、私自身が買った…

慢性期医療の在り方について〜薬剤師として感じると〜

こんばんは。 薬剤師の資格を持って日々のゆったりした時間を味わいながら仕事をしているRasです。 Twitterでたくさんの医療関係者と関わりを持つにつれ、いろんな意味で医療の在り方をより広く深く知る必要があると感じています。 今回の記事では、慢性期医…

薬剤師が見たワクチン接種の意義

こんばんは。 GW中の休みを満喫しながら、様々な意見を見てため息しかでていません、Rasです。 ようやく5月8日に、新型コロナウイルス感染症は、従来の二類から五類感染症に移行します。 世界的発症、パンデミックから早くも三年たち、いよいよ日常を取り…

私自身が感じた医療関係者の闇

こんばんは。 医療現場で日々働いているみなさん、私を含めてお疲れ様です。 私は、薬剤師として、慢性期医療の現場で、日々調剤業務を担っています。 そんな中、始めたTwitterの中で、2度、炎上を起こしました。 これらは、私自身の責任がある一方で、周り…

初診診療と救急診療の違いについて

こんばんは。 今回の内容は、みなさんに是非とも知って頂き、受診して頂きたいと強く思っていることがあります。 初診診療と救急診療について まず、みなさんが診療時間内に病院や診療所に行くと、初めての場合、問診票の記載をお願いされます。 この問診票…

口内炎と口腔環境の関係性について

こんばんは。 5月に入って、明日から連休に突入するRasです。今回の記事は、口内炎と口腔環境の相関性があるかどうかを考えてみたいと思い立ったからです。 医療職のみなさんであれば、癌患者さんに対して、口腔環境を清潔にしましょうという指導をされてい…

ツイートからわかったこと

こんばんは。 私は、薬剤師としては、まだまだ未熟ですが、これでも、現場で働いている一医療者です。 今回のツイートでは、私自身の疾患の鑑別のあり方に対して、人柄がよくわかることがありましたので、記載して頂きます。 消化器外科専門医の先生からの指…