薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

ここ最近思うこと

こんばんは。

病院で働いて、一年が経とうとしていますが、私は自身でいろんなことを感じています。

今日は、ここ最近思うことを書いていきたい。

薬剤師として役立つ意味

ブログを運営しているから余計に思うのかも、しれませんが、有益な情報を提供する力であったり、文章力であったり、頭を使うことの方が、身体を使うことよりも、エネルギーを消費していきます。

ただ、単にエネルギーを消費するだけではなく、薬剤師という資格を持ち、役立つ事で、エネルギーを消費することの方が、よほど清々しい気持ちになり、自分も幸せになれます。

そう考えると、自分が役立っていないなんて事はないんじゃないか?と嬉しく感じます。

情報発信の大切さ

ここ最近、新型コロナウイルス感染症が、五類に移行するのを受け、マスクの着用が任意になりました。

私は常々言っていましたが、マスク着用を義務にしているだけでは、足らないという事をようやく政府も認識したのだなと感じ、安堵しております。

これまで五類に移行に関する報道を見ていると、私が以前の記事で書き続けてきたことがほとんどであり、諦めることなく情報発信してきてよかったと感じています。

決して予言したわけではなく、こういう認識を持とう、必要だよ。と感じ、それを記事にし続けてきただけで、当たり前だよな…とは思いますが。

記事を書くことで、多くの人たちに対して、影響を与えたのではないか?と思います。

これからも、記事を書いて、これまで以上の影響力を持てるようにしていきたい。