薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医療と生活保護〜人生詰む前に読んでください〜

こんばんは。 ここ最近、仕事が忙しくてなかなか記事に割けない状況でした。すみません。 今回の件は、今皆さんが考えている以上に考えて欲しいことがありまして、書いています。 簡単に、生活保護を申請しないで こんな事を言ってしまい、医療関係者として…

かゆみを、いかに改善するか?

こんばんは。 今回は、弊院の患者さんで、日々痒みに悩んでおられる患者さんがいましたので、痒みについて考えたい事があるので記事を書いています。 薬剤の遍歴 患者さん自身が、長期間痒みにお困りの方だったそうですが、弊院に入院された際、痒みの治療も…

人としての軸を持つことの大切さについて

こんにちわ。 今回いろんな意味で、私自身が悩み、葛藤していることの経緯、そして、人としての軸を持つことの大切さを記事に書いていきたい。 私自身の悩みと葛藤の経緯 薬剤師として働きはじめ、早くも3年目になります。半年だけ薬局に勤めて、今は病院で…

自分がいて良かったと言ってもらえる存在に。

こんばんは。 ここ最近、私自身が感じることがあり、今回はその件を書いていきたい。 自分の存在を喜んでもらえる内が華。 よく言われる言葉に、怒られる内が華ってありますよね。これは、最大限の褒め言葉なんです。要は、見放されたら、それまでの人という…

私が残した医薬品集…私が作成する上で考えたこと

こんばんは。 毎日お疲れ様です。日々の仕事から、副ブログの記事を書いて…というところまで行けない悔しさを感じていましたが、今日、嬉しいことがありました。もう、昨日ですね。 それは、以前の前職で、担当していた医薬品集の件でのこと。 私は、前担当…

人を羨む前に、自分が羨ましがられる人になれ

こんばんは! 毎日のように仕事に追われて、勉強があまりできていない薬剤師のRasです。 今回は、私のTwitterでのツイートで書いた内容について、書いていきたいと思います。 私自身が周りから羨ましがられる存在だった。 家庭環境が、田舎の一般家庭に比べ…

私自身の考える薬剤師としての覚悟

おはようございます。 私自身は、薬剤師として働けているか不安が残る部分がありますが、薬剤師としての考えを求められる事も多少あり、それに答えていけるようには、しなければという事が多いと感じます。 診療科をまたがるため、知識にムラができてしまう…

薬剤師と考える…セルフメディケーション

こんにちわ。 今回の記事は、薬剤師Rasと皆さんで、セルフメディケーションそのものを考えようという記事になります。 まず、セルフメディケーションの意味についての説明を行い、このものがはらんでいる問題についての理解、認識をするため、事例を含めて説…

低容量ピル…勘違いされる事への怒り💢

こんばんは。 ようやく生理も明けが見えてきたRasです。 この一週間は、生理に巻き込まれて大変でした。身体辛いし、頭回らないし。 怒りや精神的な病み加減も酷かったために、親に暴言を吐いてしまったり。 このままでは、ダメになると思っていましたが、今…

私が病院で仕事をして感じたこと

おはようございます。 ここ最近、ネタがなくなったのかブログに向き合っていけてないと思いますが、お許しを。 今回の件は、今までにも何度か書いていたであろう、コロナ禍においての話ではありますが、コロナ禍で偏見や差別の要因になったであろう実情につ…

私が今仕事で気をつけいる事

こんばんは。 なんやかんやと忙しくて、ブログの更新が遅くなっていましたが、皆さんお元気ですか? 私が、ここ最近やり始めた事について、共有していきたいと思います。 まず、仕事の内容をノートに詳しく書いていく事。 次に、医薬品の在庫の管理に特化し…

酢と癌の攻防について

こんばんは。 いろんなところで、何かとかけ違いが起き、それによりたくさんの被害が起こるのは、既成事実。 癌もそのうちの一つであり、日本人男性の3人に一人、女性の6人に一人の確率で起きていることは、知らない人はいないはず。 今回は、酢の力と、癌と…

ウイルス感染と生体内pHの相関について

こんにちわ! 今回記事を書く前に、チラッと文献を読んでいて驚いたことがあり、そこからウイルス感染と生体内pHに相関がないのか?と気になり、今から書いていきたいと思います! まさかの…pHとの相関性あった! 実は、私が前にチラッと見た文献、癌の増殖…

看護師さんの退職から感じた事

こんばんは。 この度、弊院の看護師が、3名退職されました。寂しさはありますが、年度を区切りに辞められるという、筋をきちんと通した退職であったのではないか?と考えています。 すでに短期の就職を前提に働いてくれた看護師の方に対して、師長がショッ…