薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボスミンとホリゾン 取り違えられた医薬品

こんばんは。 薬剤師として働いている中で、私もヒヤリ・ハットを経験することがあります。それは、自分の犯したミスであり、自戒を込めるべき内容であると感じています。 ただ、投薬ミスは、患者に対するリスクが、医行為以上にリスクがあるものという認識…

薬剤師に処方権を〜署名活動に賛同した理由〜

こんばんは。 ここ最近思う事があり、簡単に記事を書いたり、読んだりすることに時間を割けてきませんでした。 今回は、私自身が署名活動に賛同し、実名での署名に踏み切った、薬剤師に処方権をの活動について、私なりの考えを記載していきたい。 薬剤師がな…

薬剤師資格を持つ医大生に対して感じること

こんにちわ。 医大生の中には、薬剤師や歯科医師といった医療関係の資格取得の後医学部に入り直した人が含まれています。もちろん中には、中退して入り直した方もいるでしょう。 この記事では、私自身が、薬剤師資格を持つ医大生に対して感じたことを書いて…

思考停止のリスク〜コロナ禍で浮き彫りになった事実〜

おはようございます。 ここ最近、ブログにまで目が向かない状況が続いています。すみません。 今回の記事は、今の医療現場だけではなく、他の業界にも言えることだと思います。 思考停止した人たちが、様々な業種で浮き彫りに。 同じ事を同じように繰り返し…

慢性期医療機関の闇

おはようございます。 今回凄く感じることがあり、悪質なクレーマーであった患者家族に対してもきちんと理解してほしいことがあると感じたので、書いていきます。 入院患者に対する褥瘡ケアや管理で医療機関の評価が決まる。 入院患者に対する褥瘡ケアや管理…

私が、今の医療現場で働いて思うこと

こんばんは。 去年の六月に実家の病院に入職し、今週末で一年を迎えます、Rasです。 早いもので、一年という年の過ぎゆく速さに驚きと、怖さを感じています。 今回の記事では、私自身が働いてきた中で感じたなかで、思うことをきちんと書き残したいと思いま…