薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科をバカにしてはいけない

こんにちわ。 昨日、歯科受診してきました! 綺麗なツルツル歯面は、久しぶりすぎて笑ってしまいました。 今回は、歯科受診や歯科治療が、どれだけ全身管理に影響を及ぼすかを知ってほしいために、記事を書いています。 歯科治療や歯科受診の重要性 歯科や口…

腸内環境、腸内細菌叢と薬の吸収の変化

こんばんは! 薬剤師の多くは、疑義照会したらそれで終わりなんて考えているかもしれません。 本当に考えなければならないのは、削減した薬ではなく、その他の薬が、過量投与になっていないか?という事に気を使う方がよほど大事。 今回は、薬の吸収と、腸内…

皆で考えたいシリーズ第五弾 腸閉塞

こんばんは。 以前、前の記事で、患者さんに対する処置を通してのことを書いたのですが、原因が腸閉塞であり、壊死しかけている部分があり、手の施しようがないとのことでした。 他院搬送後に判明したこととはいえ、残念でなりません。 ただ、一つ言えるのは…

医療に真剣に向き合うということ

こんばんは。 今日は、少し、勤務後に少し問題が発生したことがあり、その事を通して、医療に真剣に向き合う事の意味を考えてみたいです。 勤務時間外に起きた緊急事案 5時過ぎて、帰宅の後、私は、自身のしないといけない事の関係で外出していました。 その…

薬学部の現実と今後歩むべき道筋について

こんにちわ! ここ最近、Twitterで見たんですが、姫路独協大学が薬学部の募集を停止したそうです。 今後は、一つ薬学部がない状況での大学受験が一般化する模様ですね。 今回の報道を見て感じたのは、薬学部自体が、単なる薬剤師養成所になってしまい、薬剤…

皆で考えたいシリーズ第四弾 腸内環境と肥満

こんにちわ。 ここ最近思うことがあり、しばらくブログから離れていました。 今回皆さんと考えたいのは、私自身が万病の元だと考えている腸内環境の悪化、それに伴い起こりうる肥満について書いていきたい。 腸内環境が悪い=肥満の可能性 まず、腸内環境と…