薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敬意の強制と傲慢さの繋がりとは?

こんばんは。 今回は、敬意の強制と傲慢さの繋がりについて考えてみたいと思います。 敬意の強制、傲慢さが異なる? Twitterで、とある専攻医が私に対して返したリプライに記載したそのままの文です。 そもそもですが、敬意の強制と傲慢さは本質的に異なるの…

服薬指導をなぜ受けないといかんのか?

こんばんは。 一般の方向けに記事を書いていきたいと思います。 なぜ、外部の薬局に行かなくてはならなくなった? 多くの医療機関が、処方箋を発行し出してから、外部の調剤薬局に行くことが多くなった方がいると思います。 昔は、医療機関側が薬を出す処方…

ワクチン、医薬品開発における認識

こんばんは。 あるツイートを見て大変驚き、そして怒りを感じています。 こちらです。産婦人科医であり、youtubeでも活動されている高橋玲奈先生のツイートについた執拗なコメントです。 一見したら、有効性を示せ!やワクチンは安全性があって当然!など、…

当事者から見える発達障害

こんばんは。 お久しぶりです。薬剤師として働いて、二年目になろうとしている身として、自分の未熟さに頭を抱えてしまう事があります。 なぜかと言うと、私自身が、ある特性を持つためです。 その特性は、発達障害です。 なぜかと言うと、私自身、自分が発…

若手医師の過労死から見える事実

おはようございます。 今医療業界からの悲痛の声が上がっています。医師の過労死は、今に始まった事ではありませんが、何度も同じ事が繰り返される事に、私は違和感しかありません。 多くの医療関係者は、体制、制度にばかり問題視しておりますが、それら全…

昨日の記事の補足について

こんばんは。 久しぶりのブログなのか、食いつきが凄くて驚きましたが、実は、昨日の記事では書けなかったものがあり、その記事を書いていきたいと思います。 ワクチン接種自体は、完全ではない。 はい。新型コロナワクチン接種に限らず、インフルエンザワク…

コロナワクチン接種後に、解毒は可能か?

こんばんは。 かなり久しぶりの投稿になります。 今回は、Twitterを賑わす「コロナワクチン接種後の解毒」について、記事を書いていきたいと思います。 無毒化は、既にされてますけど? そもそも論になりますが、新型コロナウイルスの中に入っているの、なん…

一年と二ヶ月でわかったこと

今日は、いろいろと感じることがあり、そして一年と二ヶ月経ったことでわかったことがあり記事を書いていきます。敢えて、挨拶の言葉は入れてません、あしからず。 慢性期医療の重要性 まず、急性期医療のやりがいやかっこよさに惹かれて、多くの求人が流れ…