薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

医師は本質的に頭がいいのか?

こんばんは。 医師という職場の権威性が揺らいでいることに、危機感を感じている方もいるようですが、私は、この揺らぎこそが、必要な転換期を催す地震だと感じています。 なぜそう思うのかですが、それは、医師自身で本質的な賢さを持ち合わせている人の存…

私がなぜ、処方権を叫ぶのか?

こんばんは。 薬剤師業務、毎日お疲れ様です。病院で働いている方で、慢性期医療関係者ならわかると思いますが、月に二度、または三度と、そう看取りになる方がおられますよね。 今までいた方がいなくなる悲しみや寂しさを医療関係者が感じるなんて…と思いま…

慢性期医療機関と急性期医療機関の役割について

今回は、挨拶なしにして記事を書いていきます。 YouTubeに上がっていた動画をみて、患者とその家族が、やはり認識できていない事があるという事がわかりました。 無論、かなり厳しい内容での記事となりますから、患者の家族の方は、ある程度覚悟して読まれる…

子宮頚がんワクチンに対する私自身の考え方

おはようございます。 未だに根強いアンチが存在するのが、子宮頚がんワクチン接種なんだろなと、呆れています。 すでに、子宮頚がんワクチンと副反応と指されていた不随運動との関連性は否定されています。 にもかかわらず、未だに子宮頚がんワクチンを打っ…