薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

2023-03-05から1日間の記事一覧

私自身がなぜ、今もなおたかぴすさんを応援しているか?

こんばんは。 私自身が今1番考えなければならないのは、医療のあり方を変えること、そのための仲間を探していくために、何が必要かという事。 その中で、唯一の希望だと見出しているのが、たかぴすさんの存在です。 今回は、なぜ、私が今もなおたかぴすさん…

なぜ、酒鬼薔薇事件や17歳の少年の殺傷事件などがおきる?小児精神科学から見える真相

ランキング参加中 医療 こんばんは。 今回の記事は、どうして学生による殺傷事件が起きてしまうのか、これら事件を起こした者たちが、精神異常者なのか?それとも、根底に闇があるのか?など、小児精神科学を用いて考えてみたいと思います。 酒鬼薔薇事件と1…

公立小学校は、『日本の縮図』生活水準から見えてきた事実

ランキング参加中 医療 こんにちわ。 今回の件では、いろんか考え方があるだろう事実と、これから考えなければならない事柄について記事を書いていきます。 公立小学校は『日本の縮図』と感じた事実 国立小学校や私立小学校に通わせている親御さんなら、実感…

病院薬剤師が考える高齢者医療

こんばんは。 今日は、病院の職員の親御さんの葬式など、いろいろバタバタしていまして、今の時間になりました。 今回の記事では、病院薬剤師で働いていながら、慢性期医療のあり方と高齢者医療について思い至る事を書いていきたいと思います。 長寿国になっ…