薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

認知症を防ぐために〜歯科定期検診の重要性〜

こんばんは!

このブログが、一般の方に認知された事が嬉しいだけではなく、健康的な生活や身体であるのはみなさんが一番大切にしたいことだと思います。

今回は、コメントでも、上がりましたが、認知症を防ぐために、歯科定期検診の重要性の観点からお話ししていきたいと思います。

歯周病の要因の菌が、アミロイドβ産生を促進させる⁉️

私が、いつも通っている歯科医院から、その都度もらう冊子を、なんとなく見ていたのですが、さすがに、目から鱗が出てきました!

そこには、アルツハイマー認知症で問題になるアミロイドβというタンパク質の産生を、歯周病の要因になる細菌が促進させているという報告があるとのことでした。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/perio/60/3/60_147/_pdf/-char/ja

https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjws/22/0/22_22007/_pdf/-char/ja

上の論文では、歯茎の部分で、アミロイドβ産生が起きていることが報告されていますし、それだけではなく、歯周病の要因菌に対するマクロファージによる炎症も関与の一端を担っていることが判明しました。

認知症になりたくないなら、歯科定期検診は必ず必要。

現役世代でも、なかなか歯科定期検診ができていない人いると思います。

ただ、認知症は頭の中だけの話ではなく、もう口の中にて、認知症の種はすでに育っているという事実が解明されてきています。

私も、薬学部の時に、脳内でアミロイドβというタンパク質、いわゆる老人斑により神経細胞がダメになるという事しかしりませんでした。

ただ、今は既に、脳内だけではなく、もう既に口腔内でリスクが高まっているんだという事を知り、無知は怖いと思いました。

たぶん、薬剤師でも、この知識を持っている人は少ないと思います。

だからこそ、今こそ認知機能を維持、向上に努めていってほしいんです!

コメントをくださった一般の方ありがとうございました!