薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

腸内環境と未病の関連性

こんばんは。

ここ最近、便秘になりがちな期間があり、自分でもやばいと感じておりますRasです。

今回は、便秘をなくそう、腸内環境と未病の関連性という記事内の題名で考えていきたい。

未病と腸内環境の関連性とは?

実は、かなり前から未病と腸内環境は繋がりがあると言われていました。

理由としては、腸内環境を保護することで、下痢や便秘になるリスクを回避できるどころか、それらがあると言うのは、疾病になる可能性が高まっているという事になるため、重く考える必要があります。

関連性について詳しく言われている方が、こちらにおられるみたいです。

健康と病気の間にある「未病」~大腸から全身の健康を考える~:未来貢献プロジェクト : 読売新聞オンライン

こちらの方が言われているように、腸内環境から考え無ければならない問題点がかなり浮き彫りになっていると、私自身も思っています。

未病のうちにできる事

かなり前から、私がブログで言わせていただいていたことにはなりますが、感染しないための身体作りにも繋がりますが、これこそが、未病のうちにできる最高の武器だと言えます。

なぜかというと、感染制御の根底にある、いかに感染を予防するのか、という永遠に不滅の問題を終わらせ得る可能性を秘めているからです。

腸内環境にたくさんのリンパ節が張り巡らされている理由。免疫機能が他の臓器よりも多く存在しているからです。

未病のうちにできる事が腸内環境を整えることだとしたら、みなさんはどう感じますか?

未病とは、何か?ブログにて発信

これから先、記事を書く上で、考えているのは、未病というものをいかに考えていくか、を含めてやっていきたいと思います。

多くの論文を紹介しつつ、未病との繋がりを意識した内容にしていきたいと思います。

それでは‼️