薬剤師Rasの考え

薬剤師として感じたことを書いています!

先日の記事における補足説明

おはようございます。

まず、コメントをくださった方ありがとうございます。

私がなぜ、一時的に病院名を挙げ、診療内容を批判したのかについて、補足します。

今回の病院は、実際に在院療養支援病院として名前を挙げておられる病院です。

県内の医療ネットで、調べてみればすぐ出てきます。

実際に、在宅療養支援病院として届出をしているのに、在宅医療に真剣に向き合っていないのではないかと感じるような、診療内容を、患者さんや、他の在宅医療の訪問看護のところから、沢山聞いています。

実際に、やる気を持ち、在宅医療に精通し、貢献しようと頑張っている医療機関があるのに対し、中途半端な対応しかせずに、それだけで、在宅医療してますなんて、それが許されることでしょうか?

確かに、実名を公開し、批判するのは、まずいと思い、消しました。

が、そういう医療機関の存在により、ほかで、頑張っている病院や診療所にまで、評価が悪くなる状況に貶める可能性があるのは、いうまでもなかったため、一時的に医療機関名を実名で出しました。

実名公開に対しては、いろんな考えがあると思うので、それについては、皆さんそれぞれに考えてほしいです。

私も、医療機関や医療関係者の批判を敢えてしていますが、本当にやっている、頑張っているところに対しては、皆さんの技能に関わる事や、勉強になるところは、どんどん吸収してほしいです。

が、そうではない病院や医療関係者がいるのも事実ですので、何が問題なのか、それを明らかにする事で、そうならないために、何ができるかを記事を読みながら考えてほしいと思い、記載させていただきました。